ADP1でDebian

通勤途中にrubyだのpythonとかの勉強をしたい(するかどうかは別として^^;)と思ってて、プラットフォームは何が良いかなぁ〜と考えた。
・新しいnetbook買うのはもったいない
・古いPDA復活か?
・でもさすがにPocketBSDは6M Ram で厳しいし、JornadaでNetBSD4に再トライか?
・あれ!今もってるKeyboard付きPDAで一番Specが良いのはADP1???!!!

ということでAndroid1.6が動いているケータイADP1でDebianを動かすことにしました。

いつものように既にやってる人のまねっこですが、ちょっと古い記事なのでinsmodがerrorになってしまいます。まっ、chrootbash起動すればちゃんとrubypythonも動くのでオK。

http://www.saurik.com/id/10

再起動したADP1で以下をやればbashが動く!!

$su
#. /sdcard/kit/remount.sh
#_ $mnt /bin/bash

GW明けまでに簡単な起動shellscriptを用意して、通勤電車で遊びましょ。