Android版セカイカメラ

今夜は日本Androidの会の月例会。頓知の高橋さん近藤さんがAndroid版のセカイカメラのデモ。まだα版前の状態らしいがOpenGL頑張ったとかでライブビューはスムーズでした。あれっ!近藤さんって昨年横浜のAndroidセミナーでF系会社の講師されてましたよね?ちょっとお話ししたところ「あれが最後のお勤めだったんですよ」とか。技術者が自分のやりたい仕事やってるって感じが伝わって来ていい感じです。
ちなみに先にセカイカメラがリリースされているiPhoneC/C++でコードが書けるので素直に性能出るんだけど、AndroidJavaやオーバヘッドの大きいJNI経由Nativeコードなのでチューニングに苦労されているらしいです。
そーいえば、iPhoneにPC画像処理アプリを移植したベンダさんも「Objective-C内にC/C++書けるんでUIコードだけ判ればiPhoneへの移植は簡単」って言ってたなぁ。こんなとこにもiPhoneの強みがありましたね。