管理職=女の子のパンツ

本日の印象に残った会社の偉い人の言葉。

『管理職の本質ってのは女の子のパンツと一緒。上からは見えないが下からは良くみえる。』

うまいこと言うなぁ〜(笑)。

IT業界にいる身としては、自分でなくても出来る一般的な管理業務は得意な方に任せて、自分でしか出来ない ITの仕事をやるべきだと思っている。でもそれって何なんだろう。
名刺に管理職の肩書が付いてる状態で、自分がやるべきITの仕事って何だ?


管理職の仕事っていうのが何かは良く判らないけど、給与に対して求められてるものには マネージメントとリーダシップという2つの側面があると思う。

日常のマーネジメントでテンパってリーダシップ忘れてないかい?>自分


【マネジメントとリーダーシップの特徴】
http://www.coach.co.jp/coaching/kaigai_report/report001.html

マネジメントする vs リードする
ポジション重視  vs 人物重視
プロセスとシステムに従う vs プロセスやシステムを創る
反応的(reactive)?? vs 先取的(proactive)
リスクを抑える  vs リスクをとる
指示に従う  vs ビジョンを創る
指揮・統制する vs 動機付ける、奮起させる
ルールを執行する vs ルールを変える
調整役 vs 盛り上げ役
指示を与える vs コーチする、チャンスを与える
指示を与える vs 未来思考
パフォーマンス重視 vs 成長重視
トレーナー vs 開発者