集合知:Collective Intelligence

昨夜のajn2で技術的興味とは別に印象に残った言葉が一つある。懇親会の浅海さんLTにあった「集合知」。Web2.0が騒がしかったころにロングテールなんかと一緒に聞いた気がするが、Web2.0自体がうさんくさかったのであまり気にしてなかった。あらためて単独で「集合知」という言葉を聞くと妙に気にかかる。ぐぐってみると元の英語は2種類あるらしい。
(1)集合知Collective Intelligence
(2)群衆の叡智:Wisdom of crowds

Wikiには「集団知性:Collective Intelligence」という項目がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/集合知
まだちゃんと読めてないが一世紀に渡る学術的な議論があり、集団思考(集団浅慮:groupthink)を「知性」に高めた概念らしい。なぜだか凡愚政治という単語を思い出す。この単語は「凡愚政治より専制政治がBetter」という文脈で使われることが多い。まっ、政治の世界には集団知性はないわな〜。

単なる表現/検索/集約はgroupthinkでしかなくて、それをなんとか知性化できないものか。この知性化のためのTOOLが、SNSTwitterの先にITが貢献できる分野かもしれない。Google Waveって使えないかな。