帽子を脱げるか?

今日の退社間際に来たよその部長からのメールによると、どうやら僕はその方の部の領分に踏み込んでしまったらしい(汗;)。いつもの通り仕事をちゃきちゃき進めようとしただけなんだけどなぁ〜・・・とりあえず反省反省でこめんなさ〜いメール。

でも家に帰って考えるとなんか変。僕がやろうとした事は会社事業からみてNGだったんだろうか?
組織は事業目標を達成しやすくするためにある。営業と技術の組織が分かれているのはそっちの方が効率的だからだ。つまり組織はあくまでも手段なので必要に応じてより良く変えれば良い。
そういった不安定な枠組みのグループを率いるのが管理職で、管理職は事業目標を達成するのが役目だとすると、管理職は事業目標を達成するためにグループを変更する役目も持っている。そもそもお客様にはどんな組織かなんて関係ないよ〜。

今回のことで組織を変えろっていうつもりはまったくなくて、ただ単に、どの組織の仕事かではなくどうやったら良い仕事が出来るかって常に考えたい。

そういえば以前勤めていた会社で専務が管理職会議でこう言っていた。
「みんな自分の部署の帽子を脱いでくれ!」

で、こんなこと書いてる僕はいつでも帽子を脱げるんだろうか?