社会人基礎力

会社のIntraで「新語・用語:社会人基礎力=職場で実際に求められる能力」って記事を読んだ。
経済産業省「社会人基礎力に関する研究会」は、職場等で求められる能力=社会人基礎力の内容を分析、定義し、教育課程を通じて計画的に養成する方策を検討してきた。その報告によると、社会人基礎力の具体的内容は(1)前に踏み出す力(アクション)、(2)考え抜く力(シンキング)、(3)チームで働く力(チームワーク)の三要素にまとめられる。」んだそうだ。
http://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/index.htm

とっても当たり前の事でイチャモン付けたくないんだけど、取組み施策の「社会人基礎力育成グランプリ」の参加校が短大・大学になっている・・・おいおいおーい、遅すぎるよ〜!!

小学校低学年からちゃんと議論&主張する訓練しないとダメでっせ。 でもってそういった訓練受けてない先生は教えられませんぜ。

ちゃんと相手の目を見て、相手が言っていることをしっかり聞いて、相手の意見を尊重しつつ反駁したり、自分の意見を主張すること。メールとかチャットとかではなく会話というReal Communicationが当たり前に行えること。それが基礎力なんだと思います。